伊勢神宮に参拝してきました
先月、伊勢神宮に初めて参拝してきました。
新潟空港から名古屋小牧空港へ、FDAの夕方16時20分発の飛行機で行き、そこからバスで名古屋市中区栄へ向かいました。流石に名古屋市は大きくて、その日のホテルに辿り着くのには苦労しました。ちなみに、名古屋コーチンの店は予約してないと入れません。5件目にコーチンではなくて、三河鶏でしたが食事にありつけました。美味しかったです。
翌日、近鉄名古屋駅より特急列車(全席指定)で伊勢市駅へ、約1時間20分程で到着。
1日目は、外宮(正式名称:豊受大神宮)を参拝しました。丁度、昼時を過ぎていたので外宮前右側にある「喜多や」と言う鰻屋で腹ごしらえをして参拝しました。ここは、左側通行です。中央は神様の通る場所ですが、内宮は右側通行でした。コロナ禍の為か、外国人の観光客は少なかったです。
この日は外宮参拝の後、近鉄伊勢市駅より鳥羽市の安楽島(あらくじま)のホテルに泊まり翌日、鳥羽駅のバスセンターから二見ヶ浦を経由して内宮(正式名称:皇大神宮)に向かいました。鳥羽駅の駅員さんに、三重交通のバスが便利だと教えてもらい1日乗り放題の「みちくさきっぷ1DAY」で、先ずは二見ヶ浦の夫婦岩を参拝して内宮へと考えたのですが、この日は三重にも寒気が及んで寒かったです。新潟仕様の服装で助かりました。
内宮は、日曜日と言う事もあり外宮よりも参拝者が多かったです。又、車も多くて駐車場に入るのも90分待ちと言う道路状況でしたが、バスとタクシーの専用車線がありスムーズに着くことが出来ました。
内宮参拝後、おはらい町へ向かおうと思いましたが人が多くて、敬遠してバス通りからおかげ横丁に入り土産物を物色物色しました。
おはらい町入口(内宮側からの)